定時制農業科

農業を通して自分の道をゆっくりと探すことができる学科です 
 定時制農業科は,授業時間が夜間ではなく,全日制と同様に朝から実施します。月曜日から木曜日を授業日とし,全日制が3年間で達成するカリキュラムを4年間で履修します。普通科目の学習の他に,穀物(稲やソバ,小麦など)・露地園芸(ネギ・ゴボウ他)・果樹園芸(ナシ・クリ・ウメ)の栽培など,農業に関する知識と技術を習得することができます。

1.主な学習内容
    1年生:農業と環境(主にイネ)を勉強します。
    2年生:野菜,果樹のどちらかに分かれて,本格的に農業の勉強をします。
    3年生:作物,野菜,草花をから興味がある分野を選択し勉強します。
    4年生:4年間の総まとめです!自分の課題を研究し,まとめて発表をします。
    この他,資格取得を推進しています。授業や実習で勉強しながらたくさんの資格に挑戦することができます。(溶接・危険物取扱者・ビジネス文書検定など)


2 授業・実習風景

  水稲の栽培実習田植え体験           育てた苗を畑に定植します     実習で栽培した野菜の収穫    果樹の授業でのウメの収穫     


3.こんな人にお勧めです
・農業に興味がある人!生き物や自然が好きな人!
・体を動かすのが大好きな人!
・アルバイトや家の手伝いなど,学校以外の時間も必要とする人!
・自分の進路をじっくり考えたい人!


4.ここがすごい定時制農業科
・全国体育大会への出場!!
  毎年6月に“定時制通信制体育大会”の県大会が行われています。県大会を勝ち抜くと,8月に行われる全国大会へ出場することができます。毎年多くの生徒が活躍しています。
・ゆったりと自分の道を探すことができます
 定時制の1週間の授業は,1~2年生は月曜~木曜の4日間,3~4年生は月曜~水曜の3日間です。休みが3~4日もあるので,家の手伝いをしたり,アルバイトをしたり,資格取 得の勉強をしたり,自分の時間を持ちながら将来を考えることができます。
・様々な角度から理解を深める学習を取り入れています
 毎年2年生は「国際理解を深める」テーマにイタリアについて1年間学習しています。その際に,イタリアの地形や歴史を調べるだけでなく,料理についても本格的に学びました。県内の有名ホテルのシェフを講師に招いて,イタリア料理作りに挑戦しました。
    

5.先輩から一言
 定時制は卒業まで4年間と全日制のクラスに比べて長いですが,その間に友達との仲を深めることができます。それに部活にもたくさん参加することができ,とても毎日が充実して楽しいです。休みが多いので,時間を自分の自由に使うことができ,多くはアルバイトや部活をしています。定時制の先生方や先輩方は,おもしろく優しいので学校生活はとても楽しいです。


6.卒業後の進路
進学:茨城県立農業大学校・中川学園調理技術専門学校・水戸電子専門学校,
    鯉淵学園農業栄養専門学校, 茨城中央福祉専門学校 など
就職:自衛官,茨城県北鹿行食肉共同組合,(株)小沢食品,栗原紙材,(株)ケアレジデンス,
    (株)あ印,(株) イー・アール,(株)根本工務所,(株)山野辺工務店 など