農業経済科(資格取得に力を入れています

   

2021年度の現場実習報告
 
農業経済科2年生男子8名が、10月から11月にかけて2期4日間那珂市内の二つの事業所で現場実習(インターンシップ)に参加しました。
 経験のない作業に対して不安があったものの、職業に対する意識が高まり充実した実習ができました。実習先であったやぎぬま農園さん,JA那珂直売所の皆さんには大変お世話になりました。

          やぎぬま農園での実習風景

         JA那珂直売所での実習風景
令和3年度ワープロ競技県大会で

団体戦3位1席(2年生 松葉,冨永 3年生 室屋)
個人戦3位3席(2年生 松葉)

になりました!

 今年の夏のワープロ競技大会は、コロナ対策を考慮し、各校で開催されました。昨年度は新人大会共に中止となってしまった分、全力を尽くした大会となります。
 本大会に向けて、選手はそれぞれ多くの時間を費やし練習を重ねてきたことでしょう。私もその中の一人ですから、負けていられないとタイピングをする指に力を込めたものです。本番に備え、大会の過去問題を使用して精度、速度の向上を目指す練習を主に取り組みました。淡々と高みへ登っていく練習は、決して無駄にはならなかったと実感しています。
 大会結果は、団体3位入賞という、非常に喜ばしい結果となりました。高校最後の大会としてこの結果を残せたことは、卒業後も私の心の中の素晴らしい思い出として残り続けるでしょう。
      団体戦3位入賞 3年 室屋 奈瑠さん


1.農業を流通など経済の視点から学びます

 農業経済科は様々な視野から農業を学ぶ学科です。農業の基礎知識や栽培技術のほかに,農業経済や流通のしくみ,コンピューター知識や技術,簿記などについて学びます。また,高校卒業後に役立つ資格取得に力を入れています!


2.こんな人にお勧めです

・資格を取りたい人!

・大学や短大,専門学校に進学したい人!

・情報処理やIT関係の仕事に就きたい人!

・事務的な仕事に就きたい人!

・いろんなことにチャレンジしたい人!

情報処理の授業の様子              簿記の授業の様子
     
  JA直売所での現場実習              パパイヤ農家での現場実習

3.ここがすごい農経済業科

農業経済科専用のパソコン教室があり、快適な環境の中資格取得にむけた学習が出来る

・小売店や農家で現場実習が体験できる

・各種競技会の運営や選手として活躍できる

・ワープロ競技会(県大会)で正確賞(10分で1000字以上入力かつミスがない)を受賞した先輩がいる  


4.先輩から一言 

 農業経済科では,資格を取得するためにExcelやWordの勉強をしています。情報処理検定やビジネス文書検定,簿記検定など進学や就職に有利な資格が取得できます。皆さんも私たちと一緒に充実した学校生活を送ってみませんか?ここで在校生の声を紹介します。
Q.農業経済科で頑張ったことは何ですか?

資格取得です。特に2年次で受験する簿記検定は、農業経済科で受ける検定のなかで最も難しいと感じた検定です。この検定を取得することで、その後に受けるほかの検定や資格試験に大きな自信をつけることができます。

 Q.資格を取得して良かったことは?

私は大学進学を志望しています。ビジネス文書検定1級のほかに情報処理検定2級、簿記検定2級を取得しています。取得のために努力したことは成功体験として自分自身の中に残っています。そのため、進路に向けて積極的に取り組めています。検定の取得を目標としている農業経済科での生活は進学を目指している人にとっても有意義な時間になります。

 Q.中学生にメッセージをお願いします

 農業経済科では6次産業化が進む農業や社会において,どの産業にも対応できるスキルを授業で身につけられる学科なので、様々な学びを通して成長する学校生活を送りませんか?




5.卒業者進路
   
就職先は三年間学んだことを活かしたことを活かした就職先,進学先が多いです。
 農業経済科の卒業生には,税理士,新聞記者,教員や家業を継ぐ等幅広い分野で活躍しています。 
 ※最近3か年の卒業生の主な進路先
○進学:東京農業大学,明治大学,流通経済大学,常磐大学,埼玉学園大学,茨城県立農業大学校,茨城女子短期大学,常磐短期大学,
     茨城県産業技術短期大学校,茨城県立農業大学校 茨城北西看護専門学校,
茨城歯科技工士専門学校,太田情報商科専門学校,
     大原簿記情報校務員専門学校,
中川学園調理技術専門学校,東京ビューティアート専門学校,日本工学院,パリ美容専門学校,
    文化デザイナー学院, 水戸電子専門学校,水戸経理専門学校,水戸市医師会看護専門学院,水戸ビューティカレッジ専門学校,レコールバンタン
○就職:(株)isk,(株)アイエスアイ,(株)カスミ,(株)関電工,(株)ケイテックプランニング,(株)玄設計,(株)幸田商店,(株)重守電機,
    (株)JR東日本ステーションサービス,鳳テック(株),(株)太平洋ゴルフサービス,(株)トッパンプロスプリント,(社)日本貨物検数協会東京支部,日東自動車機器(株),
    日立建機(株),(株)日立ハイテクマニファクチャ&サービス,常陸農業協同組合,(株)ブイテックス,水戸農業協同組合,(株)ヨークベニマル,フロイデ工房水戸,
    (株)マルト,(株)モリヤマ茨城,
雪印メグミルク(株),(株)盛田 など  
 ※OBの声はこちらをご覧ください。

6.最近の農業経済科の様子は学科通信(
こちら)をご覧ください。
   
農業経済科イメージキャラクター『サーキュリーくん』(農業経済科3年女子生徒作成)