剣道部

 『鍛えよう 心とからだ ”健康 ・活力・  向上”』
 新入生を迎え,現在12名(1年男子4名,2年男子3名・女子1名,3年生男子2名・女子2名)で,活動中です。女子は団体戦に出場できる人数ぎりぎりの状態なので現在,女子部員を大募集中です。初心者でもOKです。丁寧に教えます。試合も努力と練習次第で出場可能です。




・活動内容 
   月曜日~金曜日 16:00~18:00
 土曜日
      9:00~13:00(他校と合同練習,練習試合,ボランティア活動等も行います) 
  公式戦     (水戸地区 県大会) 個人戦 団体戦
昇段審査

・活動の目的 

  剣道の目的は剣道を通して心身を鍛えることにあります。
  健康や礼儀作法を重視します。ボランティア活動にも積極的に参加しています。社会に出て必要な間関係も学ぶことができます

・トピックス
明後日朝顔プロジェクトに参加
 
6月3日土曜日、水戸芸術館で行われた「明後日朝顔プロジェクト」に参加しました。ロープを張り、各地から送られてくる朝顔の苗を植え、ウッドデッキのペインティングを行いました。


 
☆お別れ試合・稽古
 2017年2月11日,引退した3年生を招待してお別れ試合を実施しました。男女別に別れてトーナメント方式で実施しました。3年生が貫禄を見せ,男女ともに優賞しました。試合の後は掛かり稽古などをやって終了しました。その後ひたちなか市内の焼き肉屋で昼食を食べて解散となりました。