相撲部

2019年度の活動日時 
☆第13回 関東高等学校選抜相撲大会☆
  時 10月27日 
場  所 千葉県 成田市中台運動公園相撲道場 
出場選手 農業科2年・江連春樹 白土稜  農業科1年・胡麻田翔 秋山翔太
結  果 団体戦 予選1勝4点(予選14位で通過)
       決勝トーナメント 
       1回戦 対 矢板高校(栃木)      2-1で勝利
       2回戦 対 新名学園旭丘高校(神奈川) 1-2で敗退
       以上ベスト8 第5位
     個人戦 江連  準々決勝敗退 ベスト8 第5位
         白土  1回戦敗退
         胡麻田 2回戦敗退
記事 10月27日に千葉県成田市で開催された、関東高等学校選抜相撲大会に出場してきました。団体戦では予選1勝4点と苦戦しましたが、決勝トーナメントでは1回戦で矢板高校に勝利し、ベスト8・第5位に入賞することが出来ました。個人戦では、江連選手が勝ち進み準々決勝まで進出しましたが、次の対戦で地元千葉県の選手に土俵際で逆転されベスト4進出を惜しくも逃してしまいました。
茨城国体後、初の関東大会で来年の試金石となる試合でしたが、個人団体共に入賞をすることができ良かったと思います。しかし、現状に満足せず、更に上位を目指して稽古に励んでいきます。


☆第74回 国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)相撲競技 「個人3位 団体5位入賞」☆

日時 10月29~31日 
場所 茨城県土浦市 霞ヶ浦文化体育会館(水郷体育館)
出場選手 農業科2年・江連春樹
結果 団体戦 茨城県代表として先鋒で出場
       予選3勝13点(予選7位で通過)
       決勝トーナメント 
       1回戦  対 青森県   3-2で勝利
       準々決勝 対 熊本県   2-3で敗退
       以上ベスト8 第5位
       個人戦 江連  第3位入賞
記事 10月29日より茨城県土浦市で行われた第74回 国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)相撲競技において、本校農業科2年の江連春樹選手が個人戦で第3位、団体戦で第5位に入賞しました。団体戦では茨城県代表として先鋒で出場し、予選で全勝するなどチームに勢いをつける相撲で団体5位入賞に大きく貢献することが出来ました。また、個人戦では各県の強豪選手がそろう中、順調に勝ち進み準決勝に進出しました。準決勝では石川県の選手に惜しくも敗れましたが、次の3位決定戦では今年のインターハイで高校横綱になった静岡県の選手を一気の相撲で寄り切り第3位に入賞することができました。2年生ながら自分の相撲を取りきって堂々の3位入賞に、会場も大いに盛り上がりました。

☆第68回 選抜高校相撲十和田大会☆  
日時 8月15日
場所 青森県 十和田市相撲場 
出場選手 農業科2年・江連春樹 白土稜  農業科1年・胡麻田翔 秋山翔太
結果 団体戦 予選1勝4点(予選敗退)
   個人戦 江連  3回戦敗退
       白土  3回戦敗退
       胡麻田 3回戦敗退
       秋山  1回戦敗退
記事 
 8月15日に、青森県十和田市で行われた選抜高校相撲十和田大会に出場してきました。団体戦では強豪校相手に1・2年生の若いメンバーで挑みましたが、惜しくも予選通過ラインに届かず敗退となりました。個人戦でも体格でまさる相手に攻める相撲を展開しましたが入賞者を出すことができませんでした。
 今年は9月末から地元茨城で国民体育大会が開催されますので、今大会の悔しさをバネに一層稽古に励んでいきたいと思います。


☆第97回 全国高等学校相撲選手権大会☆
日時 7月26~28日 金~日
場所 沖縄県 沖縄県立武道館 
出場選手 農業科2年・江連春樹 
結果 個人戦 江連 予選3戦全勝 個人決勝トーナメント ベスト32
記事  
 7月26~28日にかけ沖縄県の県立武道館において、第97回全国高等学校相撲選手権大会(インターハイ)が開催されました
 本校では個人戦に農業科2年の江連春樹が出場し、予選では昨年に引き続き全勝(3勝)で予選を通過しました。
 続いて行われた決勝トーナメントでは、1回戦で秋田県の選手と対戦し勝利を収め2回戦に進出しました。2回戦では身長が2メートル近い鳥取県の選手に土俵際まで一気に押し込みますが、後一歩のところで逆転され、惜しくもベスト32で敗退となってしまいました。   
結果として昨年と同じになってしまい、本人も悔しい思いをしていました。この後に続く、選抜十和田大会や茨城国体でリベンジできるよう稽古に励んでいきたいと思います。



2017年度の活動
7月から8月にかけて実施されたインターハイと十和田大会について報告します。
〇第95回 全国高等学校相撲選手権大会
日  時 8月4()~6(日) 
場  所 宮城県 大崎市鳴子スポーツセンター  
出場選手 園芸科3年・川井大久 農業科3年・穴吹健志郎
結  果 個人戦 川井 1勝2敗(予選敗退)
         穴吹 1勝2敗(予選敗退)
 8月4~6日にかけ、宮城県大崎市で行われた全国高等学校相撲選手権大会(インターハイ)に出場してきました。本校では個人戦に園芸科3年の川井大久と農業科3年の穴吹健志郎が出場しました。
 結果ではともに1勝2敗と予選通過にあと1勝及ばず惜しくも予選敗退となりましたが、出場した両選手とも全国の舞台で思い切りのよい相撲を取ってくれました。出場した穴吹は「悔しかったが今回の経験を活かし次の国体(国民体育大会)につなげていきたい。」と話していました。


第66回 選抜高校相撲十和田大会
日  時 8月15日(火)   
場  所 青森県 十和田市相撲場  
出場選手 園芸科3年・川井大久,佐々木航 農業科3年・穴吹健志郎
     農業科2年・田中直輝 農業土木科1年・磯部龍
結  果 団体戦 予選2勝5点(40校中16位 同点決勝に進出)
     ※同点決勝 対箕島高校(和歌山)0-2で敗退 予選敗退
     個人戦 川井  3回戦敗退
         穴吹  3回戦敗退
         佐々木 1回戦敗退
         田中  1回戦敗退
 8月15日に、青森県十和田市で行われた選抜高校相撲十和田大会に出場してきました。団体戦では予選で2勝5点となり、同率16位となり同点決勝に進出にしましたが和歌山の箕島高校に0-2で敗れ、予選敗退となりました。個人戦では園芸科3年の川井大久と農業科3年の穴吹健志郎が3回戦に進出するも、どちらも地元青森の選手に惜敗し3回戦敗退となりました。