野球部より【秋季水戸地区代表決定戦結果報告】

代表決定戦 9月12日(月) 水戸農業 6対11 水戸商業  

投手:小瀧(城里常北),高沢(明峰),和田虎(大宮) - 黒澤(大宮第二)

 前チームの主力が多く残り,期待をもってスタートした新チーム。8月のJr大会ではベスト8に残り,Bシードとして臨むこととなった。

 強豪校を倒すために攻撃では,積極的にバットを振ること,先頭打者が塁に出ること,追い込まれてから粘ること。守備では,先頭打者を塁に出さないこと。ミスを続けないことをテーマに試合に臨んだ。

 初回,守りのミスで先頭を出塁させてしまい,2点を奪われる苦しい立ち上がりとなった。しかし,すぐさま2回,連打から園部(城里常北)の内野安打で2点を返した。3回,先発投手が捕まり2×6となった。このままズルズルといってしまうのかと思われたが,5回,高沢の三塁打で6×6と試合を振り出しにした。その後,記録に残らないミスがいくつか出てしまい,6×11となった。終盤には,相手のエースからチャンスを作るものの,一本が出ず敗れた。

『魂をもって臨む』今回,大事にしてきた約束事である。練習や練習試合で,心のムラをなくし,常に大会を想定して積み重ねることの大切さを改めて感じる試合となった。敗れはしたが,自慢の攻撃陣は,水戸商業の最速140キロに迫る左右の投手に対して,十分試合を作ったと思う。守りは故障明けの選手がおり,準備不足が出てしまった面があった。投手の高沢,和田虎は,今後に期待のもてる投球をした。水戸商業の投手に近づけるように努力してもらいたい。

 練習試合では県大会出場校に勝利するなど力は紙一重。目標の県ベスト8に向けて,ここから続くローカル大会を大切にし,春に花が咲くように積み重ねていきます。今後とも温かいご声援宜しくお願い致します。

 

☆中学生の皆さん,11月に3回目の学校説明会を予定しております。野球部の体験会も計画中です。是非参加してください。一緒に野球をやりましう!