お知らせ

【合宿】

 シーズンインに向けて、2泊3日の合宿を行いました。入試の関係で長期の休みに入る前のこの時期に、目いっぱい自身を追い込みました。

 1日目:悪天候のためグランドが使えず、午前は長距離走、サーキットトレーニング、午後はスイング、ティ打撃、ウエイトトレーニングを行いました。中でも田村選手は(城里常北中)、デッドリフトを200kg超えの重量で行っており、とてもパワフルです。夜は、みんなで近くのラーメン店に出掛け、好きなものを好きなだけ食い込みました。

2日目:快晴ではあったものの、グランドは前日の雨で使える状態になかったため、駐車場でサーキットトレーニングを行いました。とても辛いメニューでしたが、主将の小瀧(城里常北中)を中心に、明るく前向きに、良い意味でふざけながら頑張っていました。通りかかった先生方にも激励を受けて嬉しそうでした。午後は、1人5周ノーミスのボール回しを監督、コーチも入り全員で行いました。絶対にボールを落とさないように、大人もダイビングキャッチをするなど、必死で白球を追いかけました。とても意味のある練習になったと思います。次に班に分かれて、フリー打撃、特守、投手練習などを精力的に行いました。3月から新しいバットに変わるということで、感触を確かめるように打ち込んでいました。また、二日目以降は、冬の合宿同様保護者の方が作って下さった美味しいおかずと共に、朝昼700㌘以上、夜1050㌘以上の白米を平らげ、体力アップを図りました。選手たちが食い込みやすいように、工夫をしてくださり大変助かりました。また、夕食が食べ終わらず、夜間練習に間に合わず、参加できない選手がいました。とても悔しかったと思います。この反省を次に生かしてほしいです。

3日目:とても寒い一日でしたが、実践的なことを中心にシーズンインを意識した練習を行いました。冬に強化してきた「捕る・投げる」という部分の成功率にまだまだ課題が残りました。夕方には、雨が降ってきたため、体育館で自重によるトレーニングを行い、合宿を締めました。スピーカーで流行りの音楽を流しながら、辛いながらもノリノリで取り組んでいました。

今回は、全てのメニューを基本的には一人の離脱者もなくやり切りました。人数は少ないですが、力のある代です。春の大会で2年連続の県大会出場、その先の勝利に向かって頑張っていきます。ご協力いただいた保護者の方々、差し入れをしてくれたOB、練習を手伝ってくれた若手OB達、大変お世話になりました。ありがとうございました。