最近の更新
<ごあいさつ> 地域の皆さまには、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。 私は本年4月1日に結城第一高等学校より着任いたしました校長の堤祐二と申します。専門は土木設計や施工、測量などの農業土木です。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、このたび本校のホームページに「春夏秋冬~校長室からの季節の便り」を開設いたしました。今後、学校の様子などをご紹介してまいりますので、ご覧いただきますよう併せてお願い申し上げます。   令和6年4月1日(月) 校長 堤祐二
 拓殖大学北海道短期大学の古屋教授を招いて、3月28日に新2年生および3年生が講座を受けました。農業に関わる内容や進路選択に関わる内容まで、高校生に対して分かりやすく且つ熱心に指導していただきました。  参加した生徒の中には、北海道の大学に進学を希望する生徒や北海道で農業の経験を積み、就農をしたいと考えている生徒がおり、真剣に聞いていました。  本校は夏季休業中に、北海道清水町にてファームステイを行っています。令和6年度は8月上旬に1週間の日程で開催予定です。さらに、北海道の大学等への進学も多く、令和5年度は酪農大学獣医学部へ合格した生徒もおります。
【⚾球春到来⚾】  3月3日(日)、待ちに待った高校野球練習試合解禁。本校は変則マッチで県内有数の強豪校と対戦させて頂きました。 ◎第1試合:先発の桜井(山方中:茨城シニア)が、5回を投げ、1失点(自責点0)と試合を作りました。ピンチを招くも、三塁手朝倉(常澄中)が、難しい当たりを2つ併殺打に取り盛り立てました。打線も1番小瀧(城里常北中)が2死からヒットで出塁し盗塁、2番荻津(内原中:青藍舎ヤング)がセンターにタイムリーを放ちました。スピード感のある鮮やかな先制点でした。9回に3失点し敗れはしましたが、強豪校相手に冬に取り組んできたことが出せて少し自信をもつことができました。 ◎第2試合:相手校、メンバーを入れ替えて臨みました。序盤に強風も影響してか、外野手の連続落球で失点を重ね、9回表を終えて7対10と絶体絶命の展開でしたが、四球にヒットを絡めて、同点に追いつくと1死満塁から、レギュラー争い真っ只中の山内(水戸第三中)が、維持の犠飛を放ちサヨナラ勝ちを収めることができました。レギュラー争いも激化していて、とてもチームに活気があります。 目標の県大会出場、そしてその先の勝利を目指して突き進んでいきます...
【合宿】  シーズンインに向けて、2泊3日の合宿を行いました。入試の関係で長期の休みに入る前のこの時期に、目いっぱい自身を追い込みました。  1日目:悪天候のためグランドが使えず、午前は長距離走、サーキットトレーニング、午後はスイング、ティ打撃、ウエイトトレーニングを行いました。中でも田村選手は(城里常北中)、デッドリフトを200kg超えの重量で行っており、とてもパワフルです。夜は、みんなで近くのラーメン店に出掛け、好きなものを好きなだけ食い込みました。 2日目:快晴ではあったものの、グランドは前日の雨で使える状態になかったため、駐車場でサーキットトレーニングを行いました。とても辛いメニューでしたが、主将の小瀧(城里常北中)を中心に、明るく前向きに、良い意味でふざけながら頑張っていました。通りかかった先生方にも激励を受けて嬉しそうでした。午後は、1人5周ノーミスのボール回しを監督、コーチも入り全員で行いました。絶対にボールを落とさないように、大人もダイビングキャッチをするなど、必死で白球を追いかけました。とても意味のある練習になったと思います。次に班に分かれて、フリー打撃、特守、投手練習など...
第57回 茨城県馬術選手権大会   2月24日(土)、25日(日)に、本校乗馬センターにて茨城県馬術選手権大会が開かれ本校生徒も参加しました。それに先立ちまして、23日にはネクストエイジ講習会が開かれ茨城県を代表する先生方より指導を受け、今後に活かす体験をさせていただきました。  高校生以外の一般の選手と競う大会はとても貴重で、馬術の視野が広がりこれからの大会に向けて一人一人が大いにためになったと思います。 主な結果は次のとおりです。 (障害飛越競技) ・バーティカル60cm   3位 定時制農業科2年 山田ななみ ケイアイスープラ ・ビギナーズカップ70cm 1位 生活科学科2年 古内大夢 サダムコーティ ・クリスタルカップ90cm 2位 農業科2年 青柳煌 タンピネス ・クリスタルカップ90cm 3位 畜産科1年 髙山舞優 タンピネス  
 1月21日(日)太田西山高校体育館にて、水郡地区少年野球教室が開催されました。雨天のため、グラウンドでは出来ず体育館での実施でしたが本校の選手・マネージャーも参加しました。  水郡地区の所属する少年野球チームの選手たちを対象に、打撃・走塁・守備・投手・捕手・座学に分かれ、雰囲気良く活動ができました。  本校の生徒も最初は緊張している様子が見られましたが、徐々に慣れていき、精力的に関わっていました。純粋に一生懸命取り組む小学生の姿に、生徒も感じる部分が多かったようです。  最後は、エースの桜井がピッチングを披露し、長身から放たれる速球に、歓声が上がっておりました。  
保護者の皆さまへ 降雪にともなう日程の変更について 本日(2/5)降雪のため、短縮日課とし、14:15下校といたしました。   また、明日は休校といたします。 明日、予定していた学年末考査は13日(火)に実施いたします。 それにともない、再考査を15日(木)、定時制の代休を14日(水)に変更いたします。   保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力を頂きますようよろしくお願いします。   また、生徒については、安全確保のため、不要な外出を避けるよう、あわせてお願いいたします。
 12月25日~27日にかけて、2泊3日の合宿を行いました。目先に試合がないので、基本となる「打つ・捕る・投げる・走る・身体つくり」をテーマに頑張りました。  食事も保護者の方が作って下さった美味しいおかずと共に、朝昼700㌘以上、夜1000㌘以上の白米を平らげ、体力アップを図りました。冬の練習は、「相手との戦いではなく、自分自身との戦いになることが多いので、そこで手を抜かずに頑張れるかが必ず成果として現れる」という話を何度もしてきました。ヘトヘトになりながらも、明るく雰囲気良くけが人も出ることなくやりきりました。着実に力がついていると感じます。次は2月に実施します。パワーアップして春を迎えましょう!  保護者の方々には、日頃より大変お世話になっております。次回も宜しくお願いします。
校内販売会のお知らせです   日時 1月19日(金)16:00~売り切れ終了 ※受付は15:00より会場前にて開始いたします。   場所 水戸農業高等学校内 野菜実習室   駐車場※こちらの地図をご覧ください   販売物 焼き菓子、パン、いちごジャム、鶏卵、乾麺、ネギ、ハクサイ、ダイコンなど ※数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。     今年度、最後の販売会です。 ぜひ、ご来店ください。
校内販売会のお知らせです   日時 12月14日(木)16:00~売り切れ終了 ※受付は15:00より会場前にて開始いたします。   場所 水戸農業高等学校内 野菜実習室   駐車場※こちらの地図をご覧ください   販売物 加工品、野菜など ※数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。     お願い 販売物は収穫状況により変更が生じる場合があります。そのため、当日の販売物についてはお答えしかねますので、お電話でのお問い合わせはお控えください。  
販売会のお知らせです   場所 JR水戸駅改札付近    水戸市宮町1-1-1   時間 10:00~売り切れ次第終了     販売物 いちごジャム、ハクサイ、ミニシクラメンなど   今回の販売会は水戸農業高校、真壁高等学校、鉾田第二高等学校の3校合同の販売会です。 各学校の農産物を販売しますので、ぜひお越しください。
販売会のお知らせです   日時 11月23日 (木・祝日) 10:30~売り切れ次第終了   場所 水戸京成百貨店 1階正面口特設会場    水戸市泉町1丁目 6-1   販売物 野菜・加工品等   商品に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。 またマイバックのご持参にご協力お願いいたします。    
【優勝】   1回戦:水戸農業 17×7 小瀬(6回コールド) 投手:富永(佐野)、田村(城里常北) - 寺門(金砂郷)   準決勝:水戸農業 5×3 太田西山 投手:桜井(山方)、小瀧(城里常北) - 寺門(金砂郷)   決勝:水戸農業 12×11 太田第一(逆転サヨナラ優勝決定ホームラン) 投手:桜井(山方)、小瀧(城里常北)、田村(城里常北) - 寺門(金砂郷)   11月4・5日にかけて、秋季水郡地区大会が行われました。夏休みの練習試合では、勝利が先行し、自信を持って秋季予選に向かおうとした矢先、投手に複数けが人を出してしまい、不本意な結果となってしまいました。そのような中でしたが、自分達が現状できる練習を積み重ねてきました。けが人も復帰し、秋以降どれだけ成長したかを見せる今シーズン最後の公式戦。 初戦は、幸先よく点数を重ねたものの、逆転を許し一転厳しい展開に。硬さも見られ、ありえないミスを連発。しかし、「普通にやったら負けないからできること、練習してきたことを出そう」と声を掛け、終わってみれば大差で勝利しました。同じ日に行われた準決勝は、太田西山の140キロ超えの投手からいかに...
日時 10月14日(土) 10:00~売り切れ終了   場所  イオンスタイル水戸内原店 1階 リカーショップ前 水戸市内原2丁目1  029-259-1400   販売物 イチゴジャム、ストロベリー生パスタ、サツマイモ、栗、米、乾麺など ※数に限りがございます。売り切れの際はご容赦ください。
9月21日の校内販売会へご来校いただきありがとうございました。 次回の販売会についてお知らせです 日時 10月14日(土) 場所 イオン水戸内原店 ※詳細は後日学校ホームページにてご確認ください お願い 販売物は収穫状況により変更が生じる場合があります。そのため、販売物についてはお答えしかねますので、お電話でのお問い合わせはお控えください。   今後の予定 日時 場所 10/21,22 三越銀座店販売会 11/4,5 東京大丸百貨店 全国農業高校収穫祭 出店 11/18 水農祭 11/23 水戸京成百貨店
校内販売会のお知らせです   日時 9月21日(木)16:00~売り切れ終了 ※受付は15:00より会場前にて開始いたします。   場所 水戸農業高等学校内 野菜実習室   駐車場※こちらの地図をご覧ください   販売物 加工品、野菜、果樹など ※数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。 ※梨の販売は9月14日、9月26日にもJA常陸那珂直売所にて行われます。詳細は学校ホームページをご確認ください。     お願い 販売物は収穫状況により変更が生じる場合があります。そのため、当日の販売物についてはお答えしかねますので、お電話でのお問い合わせはお控えください。  
明日9月8日(金)は40分 2時間授業となります。 帰りのSHRを実施し、10:40 頃放課予定です。スクールバスは11:30 を予定しています。 なお、9月8日(金)に予定していた二者面談は9月11日(月)に振り替え予定です。 そのため9月11日(月)は短縮40分6時間授業になります。スクールバスは14:50 を予定しています。 登下校の際は身の安全に十分気を付けてください。
令和5年9月6日 農場部    ナシ(豊水)の販売について     1 日 時:9月14日(木) 14:00~(なくなり次第、終了)           9月26日(火) 14:00~(なくなり次第、終了)           ※天候により、販売日が前後する場合があります。          2 販売物 ナシ(豊水) 3kg箱、2kgカゴ           クリ 500gネット           ※販売数は未定です。       3 場 所:JA常陸那珂直売所(那珂市後台2290-5)       4 その他:購入数に制限があります。 また、お並びいただいても、購入できない場合があります。           ご理解くださいますよう、お願いいたします。       2 担当者   茨城県立水戸農業高等学校 果樹部門 加藤 よう子 TEL 029-298-6266   FAX 026-295-4780 〒311-0114 茨城県那珂市東木倉983  
水戸農業 7×2 茨城 投手:山内(水戸第三) - 寺門(金砂郷)  8月22日(火)、秋の県大会進出をかけた水戸地区予選が行われました。相手は、今夏、旋風を起こした第二シードの茨城高校です。  試合は、初回、1番小瀧(城里常北)がヒットで出塁し、主砲田村(城里常北)がタイムリーを放ち、5対0と優位に進めます。しかし、鍛えてきた守備にミスが出て2点を返され、5回を終えて5対2で終えます。相手は試合巧者の茨城高校、後半に力を発揮することが予想されるため、「先に点数を取った方が勝つぞ」と発破をかけると、同じく小瀧のヒット、2番荻津(内原)が粘りながら、エンドランを決め、終盤に2点を取り、勝利を収めることができました。  夏を経験した選手が5人いますが、新チームはまた別物であるため、不安もありましたが、選手たちは見事に期待に応え勝利することができました。  次は25日(金)、対水戸商業高校です。勝てば県大会出場がかかるため、全力でぶつかりたいと思います。応援宜しくお願い致します。
相馬野馬追参加 令和5年7月29日・30日、福島県相馬地域で開催されました相馬野馬追に生徒3名・馬1頭(イダフェーマ)と参加してきました。昨年度は馬取扱者のみの参加でしたが、本年は本校所有馬イダフェーマ号も古式馬装をまとい、甲冑姿の小高郷郷大将を背に乗せ小高地区や雲雀ケ原祭事場までの道のりを歩いてきました。両日とも暑く、一緒に歩く生徒もイダちゃんも大変でしたが、祭事参加を支える家族・サポーター・運営さんのお力添えで無事完走できました。また、初参加ですので甲冑や旗・花火等、今まで体験したことが無い事が多々あり暴れないか心配しておりましたが、いつも以上に落ち着いており、郷大将にお褒めいただきました。伝統文化の継承・継続は時代の流れと共に大変ですが、私達もこのような機会をいただき、生徒たちに馬文化の大切さを伝えられてよかったと思います。
7月25日26日、各地区予選を勝ち上がった36校で全日本高等学校馬術競技大会が静岡県御殿場市馬術スポーツセンターにて実施されました。本校は第1試合1組目兵庫県勝山蒜山高地・福島県東稜との対戦になり、秋篠宮佳子内親王観戦の下、第1競技者畜産科3年鳥取が出場しましたが、緊張のためか第3障害で失権、減点260。続く経済科3年五十嵐減点4、園芸科3年小島減点0となりましたが、走行減点合計結果で1回戦敗退となりました。
今夏に行われた水戸市の体育祭テニス大会に出場し、シングルス・ダブルスともに入賞することができました。 ジュニア男子の部 シングルス 稲田②・鈴木② ベスト8 ダブルス 酒井②小林②組 優勝 稲田②並木②組 3位 田中①鈴木①組 4位   日頃より水戸農業高校硬式テニス部を応援してくださり、心からお礼申し上げます。9月の新人戦に向けより一層練習していきますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
水戸農業 3×6 水戸第一 投手:東ヶ崎(明光)、和田(大宮)、園部(城里常北) - 寺門(金砂郷)  7月15日(土)、3年生の集大成である夏の大会に初戦を迎えました。相手は、県大会の常連校である水戸第一高校です。茨城県で一番古い学校と二番目に古い学校の古豪対決ということもあり、多くの関心を集め、当日はたくさんの観客の方々の中で試合を行うことができました。  ゲームプランは、後攻を取り、まずしっかり守りを行ってから、自慢の攻撃陣で点数を取りに行こうと考えました。フライ処理がチーム一上手い、園部を打球が一番飛んでくるであろうレフトに配置し、フライを処理できるかが鍵だと話していました。選手には、6対4で勝つぞ!と話し、準備を進めてきました。  試合は、東ヶ崎主将がじゃんけんで勝利し、後攻を取ることができました。不思議なもので、東ヶ崎は本当にじゃんけんが強いです。初回、右中間に強く吹く風に対応することができず、結果的に長打を許し、2点を先制されてしまいました。相手の先発はエースではありませんでしたが、これは想定内で慌てることなく対応し、すぐさま2点を返し良い流れになりました。東ヶ崎は、初回に失...
 7月7日(金)2年生対象の自由選択「ペット」の授業で、つくば国際ペット専門学校の先生が来校し、犬の基本的な扱い方についての講義を実施していただきました。犬とのコミュニケーションの取り方や、指示通りにできたらご褒美をあげたり褒めてあげるなど、実際に本校畜産科で飼育している実習犬(保護犬1頭、柴犬2頭)を使いながら実習に取り組みました。  毎日、短い時間でも同じことを繰り返し行うことが大切と学びました。これからの散歩やふれあいの時間に活かし、実習犬のトレーニングをしていこうと思います。   しつけの基本をレクチャー中            水農の実習犬で挑戦   犬との歩行練習の様子               初めての犬種と遊ぶキュウちゃん
 令和5年5月30日(火)に肉牛の部、6月21日(水)に乳牛の部が開催されました。  本校からは肉牛の部には8名、乳牛の部には14名の選手が出場しました。家畜審査競技会とは、それぞれの雌牛について、将来母牛として良い成績を出せる牛はどれか、成牛の部、子牛の部が開催され、それぞれの牛の序列をつける競技です。  今回、乳牛の部は6年ぶりに茨城県畜産センターで開催されました。結果は肉牛の部では友部綺咲さん(畜産科3年)、乳牛の部では岡部光希さん(畜産科2年)が最優秀賞となりました。この2名は、10月に開催される全国学校農業クラブ連盟大会熊本大会に出場することになります。全国大会でも上位を目指すために、これから牛の見方についてより詳しく勉強していきます。   肉牛の部:審査競技会の様子    乳牛の部:競技後、審査講評の様子   和牛の審査を終えた選手たち          最優秀を獲得した岡部さん(左)、友部さん(右)
農場部 畜産科    令和5年7月1日(土)本校畜産科にて和牛甲子園出場に向けて、全農グループのご指導の下、和牛飼育の技術指導、和牛の食味体験がありました。  現在、畜産科では和牛甲子園出品牛の飼育を行っています。昨年5、6月に導入した2頭の和牛は現在23カ月齢となり順調に成長しています。今回の定期技術指導では、敷料替え、ブラッシングを行いました。敷料に使用するのは、おがくずで、肥育後期は転倒すると起き上がれなくなる事故につながるため、普段より厚く敷料を準備するようにとご指導いただきました。  また、和牛の肉質については、茨城県の銘柄牛である常陸牛と本校OBが生産する水戸牛の食べ比べを行いました。生徒たちは、肉の味や脂の様子を意識しながら食べ比べをしました。生徒からは「常陸牛は柔らかく脂がすごい!水戸牛はさっぱり食べられる!」という感想で、お肉を食べた時の表情はとても明るく、自分たちが育てた牛も消費者の方においしく食べてもらいたいと、肥育後期の飼育にも力を入れたいと話していました。  全農グループ、本校OBの方々と交流会をとおして、飼育技術や和牛飼育のやりがいなどのお話を伺いました。...
販売会よりお知らせ   7月13日校内販売会へご来校ありがとうございました。   次回販売会のお知らせです 日時 9月21日(木)16:00~売り切れ終了 場所 水戸農業高等学校 農場棟 野菜室   詳細は後日、学校ホームページにて掲載いたします。 なお、販売物に関しましては生育、生産状況により直前まで変動します。 当日の販売物についてはお答えいたしかねますので、電話でのお問い合わせはお控えください。   7月13日販売会ありがとうございました(当日の様子)
梅の販売会を行います。ぜひお越しください。   日時 6月20日(火)14時から   場所 水戸農業高校 果樹園   販売物 南高梅   授業時間中ですので、車でいらっしゃる場合は校内の徐行にご協力お願いします。 本校北側にある畜産場側の通用口をご利用ください。 駐車場は農場管理棟向かいの砂利のところをご利用ください。
第66回関東高等学校馬術選手権大会兼 第34回全日本高等学校馬術選手権大会地区予選結果    令和5年6月9日(金)~11日(日)御殿場市馬術スポーツセンターにおいて上記の大会が開催されました。本校からは6名が参加しまして、下記の結果になりました。 天候は不良でしたが、生徒たちは貸与馬を上手く乗りこなし順調に上位を狙えるところまで詰め寄りましたが、3分間で初めて乗る貸与馬の癖を掴み切れず残念ながら本年も6位となってしまい、北海道でおこなわれる全日本高等学校馬術選手権には出場がかないませんでした。   
【水無月杯1回戦】  水戸農業 9×8 中央 投手:東ヶ崎(明光)、和田(大宮) - 寺門(金砂郷)  5月27日(土)、水戸地区に所属する学校が出場する水無月杯が本校を会場に行われました。夏の選手権大会を前に、春以降の成長を確認する大事な大会です。初戦は中央高校と対戦しました。初回にミスから失点をしてしまい嫌な流れでスタートしました。打線は、長身の相手投手の角度のある投球に序盤苦しみました。0対3と劣勢の中、5回に何とか打線がつながり、一挙6点を奪い逆転に成功し、終盤にも得点を重ね、何とかシーソーゲームを逃げ切ることができました。この試合では、小林(水府)、櫻井(山方)の一年生コンビが躍動し、攻撃面で貴重な安打を放ち、勝利に貢献しました。新戦力が活躍したことで、チーム内での競争も活発になり好循環を生んでいます。   【水無月杯2回戦】  水戸農業 2×9 日本ウェルネス 投手:東ヶ崎(明光)、和田(大宮) - 寺門(金砂郷)  翌5月28日(日)、水無月杯の2回戦が行われました。相手は、春の地区大会で本校がコールド勝ちし県大会出場を決めた日本ウェルネス高校です。前日の1回戦から、とても雰囲気が...
 水戸農業高等学校から販売会のお知らせです   5月27日イオンスタイル水戸内原店、ご来店ありがとうございました。 次回の販売会は下記のとおりになります。   日時 6月3日(土)10:00~   場所  茨城県立歴史館 (旧水戸農業高等学校本館) 水戸市緑町2-1-15   販売物 加工品、生鮮野菜、青梅など   歴史館まつりにて、旧水戸農業高校本館での販売会です。 ぜひ、ご来店ください。 ※数に限りがございます。売り切れの際はご容赦ください。
水戸農業高校から販売会についてお知らせです。   日時 5月27日(土) 10:00~12:00   場所 イオンスタイル水戸内原店 1階サブコート 水戸市内原2丁目1  029-259-1400   販売物 加工品、生鮮野菜など   今年度1回目の販売会です。 ご来店お待ちしています。   ※数に限りがございます。売り切れの際はご容赦ください。 今後の販売会   日時 場所 時間 1 6月3日(土) 歴史館 10:00~12:00 2 7月13日(木) 校内直売所 16:00~売り切れ終了 ※詳細は後日お知らせいたします
   令和5年5月10日(水)、日本三大稲荷として知られる笠間稲荷神社の御神饌(せん)田(でん)において、豊作を祈願する『御田植祭』が斎行されました。  本校から農業科3年生2名、畜産科3年生2名、食品科学3年生1名、生活科学科2年生1名の女子6名が 早乙女となり、かすりの着物と花笠姿で稲苗の手植えを行いました。この日は朝から快晴で、天候に恵まれました。コロナ禍も落ち着いてコロナ前の状況で実施されました。早乙女たちは、50名以上の市民の皆様に見守られ、奉公者に教わりながら最後まで一生懸命に植えていました。  式終了後には、多くの人から声を掛けられ新聞社の取材もあり、緊張した面持ちでしたが元気良く答えていました。関係者からも「早乙女は苦労したと思うが、元気よく丁寧にできていて素晴らしかった」とのお話をいただき、農業高校生らしく活躍することができました。収穫されたお米は、毎朝、神棚にお供えされるとのことです。   (御神饌田の前での儀式)           (お供えした苗を持って御神饌田に移動)   (奉耕者の方々と田植え)        (参加した早乙女の集合写真)
令和5年5月10日(水)に、本校にて令和5年度茨城県高等学校総合体育大会馬術競技が開催されました。各校3名で争う団体戦では、鳥取(Z3)イダフェーマ(自馬)と小島(H3)キズナ(江戸崎総合)と五十嵐(C3)キュアン(真壁)チームが総合減点304、真壁高校が総合減点326、江戸崎総合高校が総合減点480で、見事1位に輝くことができました。 着々と力をつけている3年生を中心に、選手権やインターハイもいい波に乗れるよう頑張っていきたいです。
新年度最初の更新となります。今年度も水農サッカー部をよろしくお願いします!!   5月3日~5日の3日間は80分戦える選手になるという目標を持ち練習試合を行いました。 3日はVS茨城高専。4日はVS水城高校。5日はVS水戸合同Ⅱ。 結果としては2勝1敗という結果になりましたが当初の目標であった80分戦える選手にチームになれたこと大変うれしく思います。またこの厳しい日程の中で選手たちはよく戦ってくれました!!   3日間での得点は合計12点と高い攻撃力を感じることが出来ました。 今後も選手・指導者一丸となって頑張っていきたいと思います。 応援よろしくお願いします!
1回戦 水戸農業 14×1 大子清流(5回コールド) 投手:東ヶ崎(明光)、和田(大宮)、櫻井(山方) - 寺門(金砂郷)、山内(水戸三)  5月3・4日、春季水郡地区大会が行われました。今大会は、新戦力を大会という緊張感の中、積極的に起用しながら、優勝をすることを目標に臨みました。1回戦は大子清流と対戦しました。試合は初回から優位に試合を進め、5回コールドで快勝しました。選手も全員起用することができ、全員が緊張感を持ちながら活躍しようと頑張っていました。   準決勝 水戸農業 0×8 太田第一(7回コールド) 投手:東ヶ崎(明光)、和田(大宮) - 寺門(金砂郷) 東ヶ崎の直球はいつになく走っていましたが、制球が甘くなったところを序盤から相手打線に捕まり、ミスも複数出てしまい,失点を重ね苦しい展開となってしまった。代わった和田も、細かいコントロールに課題があり、やはり立ち上がりを痛打され失点を増やしてしまった。自慢の打線は、序盤の大量得点が響き、大味な攻撃となり、ランナーは出すものの、得点圏に進めることができず完封されてしまった。 春の大会直後で、調子や状態が落ちるところではあるが、今...
令和5年4月28日(金)から30日(日)まで、本校馬術競技場を会場に第74回関東高等学校馬術トーナメント戦が開催されました。本校からもAチーム・鳥取(Z3)・小島(H3)・五十嵐(C3)、Bチーム・植田(Z3)・二階堂(Z2)・江口(Z2)の2チームが出場しました。 Aチームは1回戦、関東国際高校と対戦し減点数26対12で勝ち上がり。2回戦、東京農大一高と対戦し減点数542対26で勝ち上がり。決勝戦真壁高校・慶應義塾との3校戦をおこない減点数真壁20・慶應45・水戸28とバーの落下2本の差で真壁高校に敗退し2位となりました。しかし、2回戦で見せた、他者が乗りこなせない貸与馬を乗り切ることが出来ましたので全国大会に向けかなり自信をつけたものと思われえます。  Bチームは1回戦、江戸崎総合と対戦し減点数264対42で敗退となりました。 2年生中心のチームでしたが、3年生植田・自馬のスープラコンビが減点4でゴールを駆け抜けてくれました。2年生も難しい貸与馬で果敢に攻めてくれましたが、江戸崎総合の自馬で失敗してしまいました。  A・Bチームは、この結果を踏まえ7月24日~26日開催される全日本高等学校馬術競技大会(インターハイ団体)に向け1チームとして...
水戸農業 7×10 日立第一 投手:東ヶ崎(明光)、和田(大宮) - 山内(水戸三)  4月23日(日)、春季茨城県大会が行われました。本校は、県北の強豪日立第一高校と対戦しました。 現状本校の力は、地区予選でコールド勝ちしたように、攻撃力には自信があるものの、投手力に課題があり、点の取り合いになることを想定し戦うという準備をした。無駄な失点を減らし、コールド負けを回避しつつ、6点差以内を保ちながら、自慢の攻撃力で少しずつ点差を詰めるというプランを全員で確認し挑んだ。そのため、何点取られてもバタバタすることなく、自分たちのプランに近い形で展開されるよう落ち着いて試合に入るよう心掛けた。 初回、いきなりの二塁打と犠飛で先制を許し、苦しい立ち上がりとなった。しかし、相手が点を取ればその回にすぐ返すまさにシーソーゲームの展開となり、激しい攻防が続いた。4回には逆転に成功し、6×5とリードしたが、5回にミスが絡み一挙5点を奪われ再逆転を許し、追い切れず敗れた。 一つでも多く勝ち上がることを目標にしていた県大会。残念ながら初戦で敗れてはしまったものの、手ごたえを感じる部分も多くみられ、前向きにと...
7年ぶりの県大会出場決定! 水戸農業 14×7 日本ウェルネス   (7回コールド勝ち) 投手:東ヶ崎(明光) - 山内(水戸三)  4月13日(木),春季大会の水戸地区予選が行われました。本校は,第6シードの日本ウェルネス高校と対戦しました。初回,いきなりの二塁打と安打で先制を許し,苦しい立ち上がりとなった。打線も相手投手のダイナミックな投球フォームにタイミングが合わず,バットを振らせてもらえない展開となった。しかし3回,ボール球を見極め,連続フォアボールから2番和田(大宮)のタイムリーで逆転し,5回にも本日のラッキーボーイ濱田(那珂二)がまたもや四球で出塁し,すかさず盗塁,1番田村(常北)の左中間フェンス直撃の三塁打で加点し,5×1で試合を折り返した。6回以降点の取り合いとなったが,最後は4番黒澤(大宮二)のセンターオーバーで試合を決めた。  新チーム結成後,なかなか落ち着かない日々を過ごした。しかし,ひたむきに野球に向き合ってきた選手達。力のある相手にひるむことなくチーム力で立ち向かった。「勝ったら,目標にしてきた県大会出場,どちらかのチームが勝ってどちらかが負けるんだから,Aシード相...
 寒くて長い冬を乗り越えて、3月4日(土)竜ヶ崎一高校との初戦を迎えた。投手力の向上をメインテーマとし、失点の計算の立つ守りの向上に力を入れたオフシーズン、ここまで3月だけで18試合を経験し、投手が試合で課題を見つけ、平日練習で課題克服に努め、次戦で成果を試し、だいぶ計算の立つ状況になってきた。  入試関係で、バットを振る量が減り、打線は湿っていたが、打てない悔しさ、新1年生が練習に加わったことで競争心も強く芽生え、各々が意欲的にバットを振り、勝ちゲームも増えてきて充実してきたと言える。春の大会まで2週間。自分のやってきたことに自信をもって試合を重ね,自信を深め,リベンジの春に水戸農業高校硬式野球部は向かっていきます。新シーズンも応援宜しくお願い致します。  
水戸農業高校から、2022 年最後の販売会のお知らせです    12 月 28 日(水) 11 時から 13 時 30 分ごろまで 那珂市役所 1 階付近 (茨城県那珂市福田1819−5)   水戸農業高校農業科2年生が栽培した、小麦とソバを使用した、乾麺やそば粉 の販売を行います。 ぜひみなさん、買いに来てくださいね!! まっています!!      
平素から本校PTA活動にご理解、ご協力を賜り感謝致しております。 さて、令和5年2月3日(金)13時30分よりPTA公開講座を開催いたします。(ハーバリウム制作講座:先着20名程度)つきましては、何かとご多忙中とは存じますが、ご参加くださいますようご案内申し上げます。なお、参加申込みにつきましては、本日お子様に配付いたしました案内文書、または本校ホームページよりお願い申し上げます。 R4年度PTA公開講座(申込み)
水戸農業高校から販売会のお知らせです。   日時 12月9日(金) 16時00分から   場所 水戸農業高校 農場 野菜実習室   駐車場 ※ こちらの地図をご覧ください      販売物 そば粉/乾麺/野菜類 ※売り切れ次第終了になります ※当日の収穫状況等により、変更が生じる場合があります。ご了承ください。   お願い 会場前に名前を記載するボードを、15時頃に置きます。ご記入の上、お待ちください。 15時25分まで授業をしています。所定の場所以外には立ち入らないよう、お願いいたします。     今年最後の販売会になります。 ぜひみなさん、いらしてください!!
令和4年度校内文化祭「成達会・PTA企画」へのご協力のお願いについて(お知らせ)        水戸農業高校PTA事務局よりお知らせいたします。 皆様には日頃より、本校PTA活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。さて、先日、令和4年11月19日(土)に開催されます校内文化祭において、「成達会・PTAコラボレーション企画:フードドライブ」(家庭にある不要な食品を捨てるのではなく、寄付する取り組み)を実施することをお知らせ致しました。フードドライブで寄付頂きました食品は、NPO法人「フードバンク茨城」「那珂市社会福祉協議会」を通じ、必要な施設へ配付されます。詳細は、本校ホームページをご覧ください。 なお、今年度の校内文化祭は、各家庭2名までの参加が可能となっております。お知り合いで、フードドライブに協力したいとの申し出があった場合は、お手数をおかけ致しますが、食品をお預かりいただき、当日ご持参くださいますよう、ご協力をお願い申し上げます。 ①成達会より:水戸農業高校フードドライブ収集品 ②成達会より:水戸農業高校フードドライブ収集品 生達会・PTA...
なかなか更新が出来ず申し訳ございません。今回は夏休み期間に行った練習試合と全国高校サッカー選手権茨城県予選会の報告をしたいと思います。 まず、練習試合の結果としては、笠間・高萩清松・海洋と試合を行い全敗でした。日々選手の頑張りを見ているだけにとても残念でした。 また、選手権は、取手一高に4-0で負け予選敗退という結果で終わりました。 チームの柱であった3年生は抜け新体制でのスタートとなりますが新人戦に照準を合わせ頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。
水戸農業高校から販売会のお知らせです。 出張!水農祭!!2022 期日 令和4年11月12日(土) 10時30分~売り切れまで(水戸京成百貨店の開店時間に準ずる) 場所 水戸京成百貨店 1階 正面入口付近水戸市泉町1-6-1   029-231-1111       販売物新鮮な野菜類、花、加工品など 売り切れ次第終了となります。 ご来店お待ちしています。  
水戸農業高校園芸科からシクラメン販売のお知らせです水戸農業高校園芸科、草花専攻生が栽培したシクラメン販売が始まりました。 平日、9 時から 16 時まで園芸科温室で販売中です! 価 格 : ミニ 4号(12cm)鉢 300 円大輪 6号(18cm)鉢 A 品 1,500 円〃 B 品 1,000 円販売期間:11 月1日~12月中旬(無くなり次第終了)販売場所:水戸農業高校 園芸科温室
令和4年度校内文化祭「成達会・PTA企画」へのご協力のお願いについて(お知らせ)        水戸農業高校PTA事務局よりお知らせいたします。 皆様には日頃より、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。さて、令和4年11月19日(土)に開催されます校内文化祭において、「成達会・PTAコラボレーション企画:フードドライブ」を実施いたします。お知らせを、お子様を通して配付させていただきました。また、本校ホームページにも詳細を掲載しております。 会員の皆様の多くのご協力をよろしくお願いいたします。 文化祭PTA・成達会コラボ企画(開催通知)
水戸農業高校から販売会のお知らせです   水戸農業高校の生徒が栽培した農産物や加工品を販売します。 ぜひみなさん、いらしてください!!   日時 10月14日(金) 16時00分から   場所 水戸農業高校 農場  野菜実習室   販売物新鮮な野菜や、加工品など※売り切れ次第終了になります※当日の収穫状況等により、販売物を準備させていただきます。ご了承ください。 お願い15時頃を目安に、販売会場(野菜実習室前)に名前を記載するボードを置きます。お名前をご記入いただき、お車等でお待ちください。15時25分まで授業をしております。所定の場所以外には立ち入らないよう、お願いいたします。  
水戸農業高校PTA事務局よりお知らせいたします。 皆様には日頃より、本校PTA活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。  さて、PTA広報誌「第85号 みどりの風」を、本日、生徒に配付いたしました。ぜひ、ご覧ください。 また、pdf版をこちらに掲載いたします。 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ
水戸農業高校 果樹園から販売会のお知らせです。   水戸農業高校果樹園から、販売会をさせていただきます。 ぜひみなさん、いらしてください!!   日時 9月30日(金) 15時30分から   場所 水戸農業高校 農場 野菜実習室   駐車場大農具前駐車場    販売物ナシ ※売り切れ次第終了になります ※当日の収穫状況等により、変更が生じる場合があります。 ご了承ください。   お願い販売会場前に、名前を記載するボードを置きますので、 ご記入の上、お待ちください。15時25分まで授業をしています。 所定の場所以外には立ち入らないよう、お願いいたします。
水戸農業高等学校の生徒の皆さんへ明日、台風14号の影響のため授業は3時間目から実施する予定です。時間に余裕を持って安全に注意し、登校してください。SHRは、10時50分に行います。 スクールバスは、水戸駅8時05分発のバスが10時05分発に変更となります。なお、台風の影響により遅刻や欠席をする場合は、学校に連絡してください。 県立水戸農業高等学校長
代表決定戦 9月12日(月) 水戸農業 6対11 水戸商業   投手:小瀧(城里常北),高沢(明峰),和田虎(大宮) - 黒澤(大宮第二)  前チームの主力が多く残り,期待をもってスタートした新チーム。8月のJr大会ではベスト8に残り,Bシードとして臨むこととなった。  強豪校を倒すために攻撃では,積極的にバットを振ること,先頭打者が塁に出ること,追い込まれてから粘ること。守備では,先頭打者を塁に出さないこと。ミスを続けないことをテーマに試合に臨んだ。  初回,守りのミスで先頭を出塁させてしまい,2点を奪われる苦しい立ち上がりとなった。しかし,すぐさま2回,連打から園部(城里常北)の内野安打で2点を返した。3回,先発投手が捕まり2×6となった。このままズルズルといってしまうのかと思われたが,5回,高沢の三塁打で6×6と試合を振り出しにした。その後,記録に残らないミスがいくつか出てしまい,6×11となった。終盤には,相手のエースからチャンスを作るものの,一本が出ず敗れた。 『魂をもって臨む』今回,大事にしてきた約束事である。練習や練習試合で,心のムラをなくし,常に大会を想定して積み重ねるこ...
【硬式野球部秋季大会メンバー発表】 9月12日(月) 対水戸商業 inノーブルスタ水戸 ①高沢(明峰)   ②黒澤(大宮第二) ➂寺門(金砂郷)  ④軍司(城里常北) ⑤小田倉(大宮第二) ⑥小瀧(城里常北) ⑦東ヶ崎(明光)  ⑧田村(城里常北) ⑨高澤(勝田第二) ⑩園部(城里常北) ⑪和田(大宮)   ⑫薄井(明光)   ⑬藤田(大宮第二) ⑭庄司(笠原)   ⑮川又(勝田第二) ⑯山内(水戸第三) ⑰濱田(那珂第二) ⑱鴨志田(大島)    ⑲中山(明光)      ⑳安藤(土浦第六) 幹部決定 ⇒ 主将:東ヶ崎・副将:高沢・主務:黒澤   ☆中学生の皆さん,11月に3回目の学校説明会を予定しております。野球部の体験会も計画中です。是非参加してください。一緒に野球をやりましう!
水戸農業高校 果樹園から販売会のお知らせです。 JA常陸那珂販売所さんで,販売会をさせていただきます。 ぜひみなさん,いらしてください 日時 9月16日(金) 14:00~  9月22日(木) 14:00~ 場所 JA常陸那珂直売所(那珂市後台2290-5) ナシ(豊水) クリ ※売り切れ次第終了になります      
「第104回全国高等学校野球選手権茨城大会1回戦」 水戸農業 10×13 取手第二 投手:所(城里常北)、小沼(大洗南)、所、和田(大宮) ― 軍司(城里常北) 【やっとの思いで辿り着いた1回戦】 この3年生は、入学早々に新型コロナウイルスによる影響で長期の休校による部活動停止、やっとできるようになったと思うと、感染拡大による活動停止…やりたくてもやれない。集まりたくても集まれない。そんな辛い日常を何度も味わってきた代。3年間で一度も開会式を行うことが出来ず、ノーブルホームスタジアム水戸のきれいな芝の上を一度も行進することも許されず、引退を迎えることとなった。勝利を収めたとしても校歌すら歌うことを許されない。ただ、このような状況下の中、大会が無事に開催され、3年間で初めての全校応援を受ける中、大会に臨ませて頂けることに感謝しながら準備を進めてきた。 【エース所快調に飛ばすも…ミスは許されず…】 3年生は大黒柱と言える選手はいなかったが、日々無心に努力を重ね、こちらの想像を超える成長を遂げてきた選手が多い代であった。  試合はエース所が快調に飛ばしゲームを作り、再三に渡り足を...
令和4年7月12日  練習試合 VS那珂高校 那珂高校と練習試合を行いました。30分ハーフの試合を2本行い結果は、0-0で引き分けでした。気持ちを前面に出せた良い試合でした。チームとしての課題の克服や一生懸命に当たり前のことを当たり前にやり続けることが出来ました。後半気持ちが切れてしまう時間があったことは今後の課題ですが、どのユニフォームも泥だらけで一生懸命さが伝わってきました。今月はあと2試合!!頑張っていきましょう!! 令和4年7月9日  練習試合 VS那珂四中 那珂四中と練習試合を行いました。30分ハーフの試合を3本行い結果は、4-1で勝利しました。絶対に負けることの出来ない相手とのゲームでまずは結果を出せた事は良かったですが、失点の仕方やゲームの入り方など課題が浮き彫りになりました。修正しチームとして大きく成長していきましょう!!  
7月10日 第104回全国高校野球選手権茨城大会の1回戦,全校生徒で応援に参加しました。 対戦相手は県南の取手第二高等学校です。初回幸先よく2点を先制し,その後一時は逆転を許しますが,すかさず追いつき,中盤には4点差をつけ突き放しました。しかし8回表に一挙7点を許してしまい,惜しくも10-13で1回戦敗退となりました。応援した生徒たちは,強い日差しが照りつける中,一生懸命CD音源に合わせて拍手を送り,選手達を大いに盛り上げてくれました。敗れはしましたが,同じ目標に向かって水農生徒一丸となることができました。野球部の皆さんありがとうございました。
7月10日 第104回全国高校野球選手権茨城大会の1回戦,全校生徒で応援に参加しました。 対戦相手は県南の取手第二高等学校です。初回幸先よく2点を先制し,その後一時は逆転を許しますが,すかさず追いつき,中盤には4点差をつけ突き放しました。しかし8回表に一挙7点を許してしまい,惜しくも10-13で1回戦敗退となりました。応援した生徒たちは,強い日差しが照りつける中,一生懸命CD音源に合わせて拍手を送り,選手達を大いに盛り上げてくれました。敗れはしましたが,同じ目標に向かって水農生徒一丸となることができました。野球部の皆さんありがとうございました。
令和4年6月25日  練習試合 VS茨城高専 茨城高専と練習試合を行いました。30分ハーフの試合と20分一本行い結果は0-4 0-3と2試合とも完敗でした。ゴールに対する意識やチームとしてやりたいことを共有できず、課題が残るゲームでした。しかし、30度を超える炎天下の中、最後まで走ることが出来たのは大きな収穫でした。なかなか結果がでず苦しい状況ですが頑張っていきましょう!!
22日(水)に行われる組み合わせ抽選会での提出を前に,本校では6月20日(日)の練習試合後に,夏の選手権大会のベンチ入りメンバー20名を発表しました。メンバーを発表する日は,一年でも最も心が苦しい日でもあります。自分の付けたい背番号,頑張ってきた3年生になるべく一桁背番号を付けさせてあげたい気持ち。しかし,様々な思いの中で,現時点で一番良いと思う決断をしました。 まだ大会まで3週間あり,不動のレギュラーの数名しか決まっておらず,スターティングメンバーをかけて激しい争いを繰り広げております。特に3年生の頑張りには,胸が熱くなります。 秋・春の悔しさを次に必ずやり返す夏にしたい。応援よろしくお願い致します。 ①所3(城里常北)   ②高沢2(明峰) ③吉成3(金砂郷)  ④軍司1(城里常北) ⑤小沼3(大洗南) ⑥小瀧1(城里常北)  ⑦大橋3(明光) ⑧田村1(城里常北) ⑨大塚3(明光)   ⑩和田2(大宮) ⑪園部(城里常北)   ⑫川崎(田彦)  ⑬中島(山方)    ⑭東ヶ崎(明光)   ⑮黒澤(大宮第二) ⑯小田倉2(大宮第二) ⑰綿引3(大宮) ⑱高澤1(勝田第二) ⑲藤田2(大宮第二) ⑳寺門1(金砂郷)    
令和4年6月4日  練習試合 VS笠間高校 笠間高校と練習試合を行いました。2試合行い結果は1-1 0-0と2試合とも引き分けでした。決定機を多く作ることが出来ましたが、ゴールを奪えず課題の残るゲームとなりました。しかし、気温の高い中で苦しい状況でも豊富な運動量で得点を生み出した一年生(桂中出身 農業土木科の大森君 背番号5)や、得点にこそなりませんでしたが、セットプレーからの崩しなど練習の成果を感じるゲームでした。